読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CoderDojo 和歌山 開設のご挨拶

みなさま初めまして。CoderDojo和歌山は和歌山市内を中心に、子どもたちのプログラミング活動をサポートするコミュニティです。以後よろしくお願いします。

 

CoderDojoとは

CoderDojo は7〜17歳の子どもを対象にしたプログラミング道場です。2011年にアイルランドで始まり、世界では63カ国・1,000の道場、日本では全国に50以上の道場があります (2016年9月現在)。

各道場では、主に次のような内容を教えています。

  • Scratch (ブロックを組合わせて簡単プログラミング)
  • HTML / CSS / JavaScript などを活用したWEBサイト作成
  • Arduinoなどの電子工作と組合わせたプログラミング、など

各道場で教えられる内容はそれぞれ異なりますが、CoderDojo の雰囲気は一様です。「どんな雰囲気か知りたい」という方は、CoderDojo 八王子・さいたま・小平のガイダンスで使われている次のスライド資料をご参考にしてください。

 *1

 代表挨拶

 エンジニアでもない自分がこのような立場に立つことはふさわしくないかもしれませんが、先行してCoderDojoを運営している皆様を始め、多くの方から温かい励ましや後押しを頂き、今回自分にとって大きなチャレンジをさせていただくことになりました。
 和歌山で育つ一人でも多くの子どもたちに、プログラミングに触れる機会を提供したいと考えています。世間では、AIに仕事を奪われるといったニュースや、小学生からプログラミング教育が必修化するという話もあって、子どもたちにどんな力をつけてあげれば良いのかとお悩みの方もおられると思いますが、CoderDojoに参加することでプログラミングを通じてコンピュータへの理解や、同じCoderDojoで過ごす大人や子どもたちとの交流が参加する全ての人にとってより良いものになるよう活動していきますので、応援よろしくお願いします。

CoderDojo 和歌山 代表 西岡 純生
 

*1:CoderDojo Japanより引用