読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第0回 CoderDojo 和歌山を開催しました!

f:id:coderdojo-wakayama:20161129010937j:plain

11月27日(日)に、CoderDojo 和歌山の第0回を開催しました。

第0回って言うとちょっと不思議な感じがしますが、第1回に備えて、メンターとして協力いただける皆さんに説明やプログラミングの体験をして頂きました。

一人では不安だったので、急遽うちの子ども達にニンジャ兼メンターとして参加してもらいました(^_^)

当日の様子

チャンピオンの自己紹介と説明など

最初に自己紹介と、CoderDojoの紹介、メンターの役割などについて、お話をしました。

その時使ったスライドがこちらです。先行してDojoを開催されている皆さんが公開している資料を参考に作ったものです。こういった資料が共有できるのもCoderDojoの魅力の一つだなって思いました。
進行をきちんと考えていたつもりでしたが、メンターさんの自己紹介を飛ばしてしまいました(>_<)

Scratch体験会

CoderDojoでは定番の導入となっている、「猫から逃げろ!」というプログラムを、順を追ってみんなで作りました。私が進行し、実際のプログラミングは息子にしてもらいました。娘にはメンターとして、皆さんの近くで進捗を見てもらいました。

f:id:coderdojo-wakayama:20161215164857j:plain

大人たちだけで開く、もくもく会とはまた違った雰囲気で、いつも誰かが笑っていました。

発表タイム

最後に今日の成果を皆さんに発表してもらいました。一つ一つの作品がかっちりと仕上がっていて、さすがだなって思いました。子ども達の尊敬のまなざしが眩しいです(^_^)

f:id:coderdojo-wakayama:20161129012937j:plain

ふりかえり

自分が主催して説明会や体験会をするということ自体初めてだったので、そもそも人が来るのかというのも不安でした。来て頂いた皆さんには本当に感謝しています。ありがとうございました。また、快く会場を提供いただいたシェアキッチンPLUG様にもこの場を借りてお礼申し上げます。

これから第1回の開催に向けて、課題も見えてきました。参加した皆さんが本当に良かったと思ってもらえるよう頑張りますので、今後ともよろしくお願いします。

次回開催案内

次回は12月18日(日)、13:30~15:30で場所は今回と同じくシェアキッチンPLUG様で開催の予定です。

詳しいご案内は現在作成中ですので、しばらくお待ちください。一人でも多くの方に、プログラミングの楽しみを伝えたいと思っていますので、よろしくお願いします。