第1回 CoderDojo 和歌山を開催しました!

12月18日(日)に、CoderDojo 和歌山の第1回を開催しました。

当日の様子

自己紹介と説明

11月28日に開催した第0回に続いて、メンターとして協力いただける皆さんに早めに来てもらい、説明をしました。

今回はメンターさんの紹介も忘れずにできました!一人ニンジャが混じっていますが・・・(^ ^;)

 

CoderDojoこだいらのチャンピオンをされている、とがぞのさんのスライドをお借りして説明しました。(スライドはこちらです) 

Scratch体験会

説明が終わるとお待ちかねのプログラミング体験です。今回は第1回なので、「猫から逃げろ」を題材に、全員で同じプログラムを作りました。

 保護者の方もメンターと一緒になって、ニンジャに教えたり、教えられたりしています(^ ^)

  

 もくもくタイムですが、みんなワイワイガヤガヤと楽しそうにしています。

 

 思い思いに「猫から逃げろ」をアレンジしています。このニンジャは猫をたくさん増やしていました(^o^)

 

オフライン版のScratch1.4で頑張るニンジャもいます。

 

 分からないところはメンターがしっかりとサポートしてくれます。

 

 キャラクター以外にもいろいろ追加して、面白いゲームにしようとみんな一生懸命です。

発表タイム

発表タイムでは、全員が発表してくれました。恥ずかしそうにしていたニンジャもいましたが、しっかりと自分のプログラムを説明してくれました。

ふりかえり

無事に第1回のCoderDojoを終えることができました。至らない部分もたくさんあったかと思いますが、皆さんからのご意見をしっかりお聞きして、充実した活動にしていきたいと思っています。今後ともよろしくお願いします。

次回開催案内

次回は1月中旬で調整しています。決まり次第お知らせしますので、よろしくお願いします。