第4回 CoderDojo 和歌山を開催しました!

f:id:coderdojo-wakayama:20170319181005j:plain

3月12日(日)に、CoderDojo 和歌山の第4回を開催しました。

当日の様子

第4回の開催となりました。

今回は初参加も3名を含む6名のニンジャが参加してくれました。

これまでに参加してくれたニンジャがお友達を呼んでくれようです。

どんどん友達誘って参加してくださいね。

f:id:coderdojo-wakayama:20170319181427j:plain

初めてのニンジャ向けに道場の説明をしたあとは

自由に自分のやりたい事にプログラミングで取り組みます。

f:id:coderdojo-wakayama:20170319181706j:plain

継続参加してくれているこちらのニンジャは前回から引き続き、Scratchで計算機を作っています。

ちょっとずつ機能を追加して便利な計算機にしていってます。

 

f:id:coderdojo-wakayama:20170319181949j:plain

他には、「ネコから逃げろ」をベースに「海の中でサメから逃げる」ゲームや「ナイトがコウモリを避ける」ゲームなど、自分たちの好きなキャラクターで作っています。

仕組みは同じでも自分の世界観を自由に表現できるところはプログラミングのいいところですね。

発表タイム

f:id:coderdojo-wakayama:20170319182336j:plain

こちらのニンジャは、文字通りニンジャのアクションゲームを製作中。

左右に動いたり、ジャンプしたりできます。

 

f:id:coderdojo-wakayama:20170319231540j:plain

はじめてのニンジャもがんばって発表してくれました。

ふりかえり

今回は諸事情でメンターの数が少なかったのですが、本屋プラグに来られていたウェブデザイナーの方が急遽メンターとして参加してくださったり、店主の方にも助けていただいたりしつつがなく終えることができました。

メンターさんはじめご協力いただいた方々へ本当にありがとうございました。

※今回諸事情により出席できなかったため、メンターのTさんに代理で進行していただきました。今回の記事も執筆していただき、本当にありがとうございました。

次回開催案内

次回、第5回は4月中旬を予定しています。詳しい日程が決まり次第お知らせします。