第8回 CoderDojo 和歌山を開催しました!

f:id:coderdojo-wakayama:20170710022936j:plain

7月2日(日)に、CoderDojo 和歌山の第8回を開催しました。

当日の様子

第8回目の開催となりました。今回は6名のニンジャが参加してくれました。

f:id:coderdojo-wakayama:20170710023129j:plain

いきなりコーディングをせずに、始めに紙上で自分のやりたい事をメンターといっしょにまとめます。

f:id:coderdojo-wakayama:20170710023645j:plain

初めてのニンジャもメンターに教わりながら楽しんでいます。真剣な表情がかっこいい!

発表タイム

f:id:coderdojo-wakayama:20170710023839j:plain

キャラクターが色や太さを変えながら線を引いていきます!ペンの機能をうまく使っていますね。

f:id:coderdojo-wakayama:20170710024100j:plain

本格的なシューティングゲームを作ってくれました!難易度の設定が上手でした。事前に紙上でまとめていたのでコーディングしやすかったそうです。

f:id:coderdojo-wakayama:20170710024454j:plain

こちらは初めてのニンジャです。「猫から逃げろ!」をアレンジしました。ドラゴンはどこでも人気のキャラクターですね。

ふりかえり

続けて参加してくれているニンジャたちはScratchを道具として使いこなせているな、と感じる場面が増えてきました。自分のやりたい事をコンピュータの言葉に置き換えるという経験をたくさん積んで、自由にコンピュータを使いこなせるようになってほしいです。

次回開催案内

次回、第9回は8月6日(日)を予定しています。夏休みなので、自由研究にもなるようなプログラムに取り組めるといいですね。皆さまのご参加をよろしくお願いします。