第12回 CoderDojo 和歌山を開催しました!

f:id:coderdojo-wakayama:20171127114943j:plain

11月19日(日)に、CoderDojo 和歌山の第12回を開催しました。

会場はいつものとおり「本屋プラグ」様をお借りしています。ありがとうございます。

当日の様子

第12回目の開催となりました。今回は5名のニンジャが参加してくれました。

f:id:coderdojo-wakayama:20171127115106j:plain

初参加のニンジャですが、Scrachの経験はあるようで、シューティングゲームを楽しんで作っています。

f:id:coderdojo-wakayama:20171127115536j:plain

常連組のニンジャたちは自分の作品つくりに集中しています。もう少しニンジャ同士でも交流があると良いなと思っていますが、なかなか難しいです。

作品発表 

本日ワンオペのため写真が取れていません。すみません。

初めてマインクラフトに取り組んだニンジャから、タートルと呼ばれるキャラクターを操作して、プログラミングでドアつきの壁を作ってくれました。タートルがすいすいとブロックを積んでいる様子はユーモラスで、見ているほかのニンジャからも歓声が起こっていました。

前回まで艦隊戦を作っていたニンジャから今回は打って変わって環境問題に取り組んでくれました。身近な「もったいない」をなくそう、ということで水道を出しっぱなしにしないという所をスクラッチで表現してくれました。時間が足りなくて完成には至りませんでしたが、これからも取り組んでほしいです。

ふりかえり

12/3の「でかドージョー」に向けたテストをしたり、マインクラフトに挑戦するニンジャが出てきたり、新しいことにチャレンジする機会が増えてうれしく思っています。
見学の方も来ていただいて、バタバタと過ぎていきました。やっぱりワンオペは辛かったです(^^;
ニンジャの参加もありがたいですが、メンターの方もしっかり確保していかないとですね。

次回開催案内

次回、第13回の開催は12月3日(日)となります。直前のご案内となり、申し訳ございません。
帝塚山学院大学で開催される「でかドージョー」との中継など、計画しています。
皆さまのご参加をお待ちしています。