第13回 CoderDojo 和歌山を開催しました!

f:id:coderdojo-wakayama:20171211032327j:plain

12月3日(日)に、CoderDojo 和歌山の第13回を開催しました。

会場はいつものとおり「本屋プラグ」様をお借りしています。ありがとうございます。

当日の様子

1周年があっという間に過ぎ、第13回目の開催となりました。今回は4名のニンジャが参加してくれました。

今回は初参加のニンジャがいなかったので、それぞれメンターと相談しながら自分の作品作りに取り掛かります。

この日はCoderDojo 奈良・生駒でチャンピオンをされている若林さんが来てくださいました!
micro:bitやSpheroなども持って来てくださり、奈良・生駒の活動の幅広さが垣間見えたような気がします。

f:id:coderdojo-wakayama:20171211032355j:plain

作品発表

f:id:coderdojo-wakayama:20171211033302j:plain

クラッチで迷路を作ってくれました。ミスした時の効果音が独特の世界観を演出しています(^^;

f:id:coderdojo-wakayama:20171211033800j:plain

メンターの田村さんからもmicro:bitを使った早押しゲームを発表してくれました。スクラッチに似たソフトを使うのでプログラミングしやすかったそうです。

他にも、Minecraftで家を作ってくれたニンジャもいました。CompuerCraftEduも一部使ってくれました。全部をプログラミングでデザインするのは中々難しいようです。

振り返り

当日はスクラッチの公式サイトがメンテナンスに入っていたり、「でかドージョー」の中継も不具合で上手くいかなかったりと、トラブルもありましたが皆さんのご協力で何とか終えることができました。

今回は奈良・生駒の若林さんに来ていただき、メンターさんもニンジャたちも良い刺激をもらっていたことが参加者の表情を見ていてもすごく伝わってきました。これをきっかけに和歌山でもDojo間の交流に力を入れていきたいと思いました。

今回が年内最後のDojoでした。思えばあっという間の一年間だったなと月並みな感想ですが実感としてあります。来年も出来ることから少しずつ、充実した活動につなげていきたいと考えていますので、よろしくお願いします。

次回開催案内

次回、第14回の開催は年明け1月7日(日)となります。皆さまのご参加をお待ちしています。