第23回 CoderDojo 和歌山を開催しました!

 

少し間が空いてしまいましたが、2月24日(日)に第23回CoderDojo 和歌山を開催しました。

今回も市の会議室をお借りしました。WiFiがないので少し工夫が必要ですね。

当日の様子

今回は3名のニンジャが参加してくれました。

今回は初めてのニンジャがいたので、久しぶりにDojoの説明して、そのあと一緒に「猫から逃げろ!」作りました。
年明けからScratchがバージョンアップしてましたので、常連ニンジャも少し戸惑っていたようです。でもきっとみんなすぐ慣れるでしょう。大人も頑張らないと(^^;

作品発表

まと当てゲームを作ってくれました。照準がそれっぽく作っていて「おっ」と思わせてくれます。未完成とのことですので、今後が楽しみです。

シューティングゲームの続き…だったのですが、新作を作りたくなったようです。色々アイデアがわいてくるのでまとまらなかったようですが、乞うご期待、です。

 

振り返り

ニンジャたちはそれぞれ独自の世界観を持っているなぁと思います。プログラムを通じてそれが表現されていくのが楽しみです。こういう時にCoderDojoを続けていて良かったなと思います(^-^)

次回開催案内

次回の道場は3月17日です。お申し込み開始まで少しお待ちください。