第9回 CoderDojo 和歌山を開催しました!

f:id:coderdojo-wakayama:20170821004352j:plain

8月6日(日)に、CoderDojo 和歌山の第9回を開催しました。
会場はいつものとおり「本屋プラグ」様をお借りしています。ありがとうございます。

当日の様子

第9回目の開催となりました。今回は5名のニンジャが参加してくれました。

f:id:coderdojo-wakayama:20170821004612j:plain

自分が思い描くキャラクターを形にしていきます。完成が楽しみですね。

f:id:coderdojo-wakayama:20170821004811j:plain

分からないところはメンターに聞きながら進めます。

f:id:coderdojo-wakayama:20170821005014j:plain

教わったり、自分で考えたりしているとあっという間に時間が過ぎていきます。

発表タイム

f:id:coderdojo-wakayama:20170821005218j:plain

大海戦!砲弾が放物線を描いて飛んでいったり、爆発したりします!

 

f:id:coderdojo-wakayama:20170821005447j:plain

メンターさんのお子さんが以前に自由研究でスクラッチを使った時のまとめを見せてくれました。
自由研究のテーマにプログラムを選ぶ子どもたちが増えるといいですね。

ふりかえり

毎回思うことですが、続けて参加してくれているニンジャたちのレベルはどんどん上がっています。プログラミングはニンジャたちにとって自己表現の一つなんだな、と強く思いました。

次回開催案内

次回、いよいよ第10回となります。9月3日(日)を予定しています。皆さまのご参加をよろしくお願いします。