第11回 CoderDojo 和歌山を開催しました!

f:id:coderdojo-wakayama:20171025002012j:plain

10月1日(日)に、CoderDojo 和歌山の第11回を開催しました。

会場はいつものとおり「本屋プラグ」様をお借りしています。ありがとうございます。

当日の様子

f:id:coderdojo-wakayama:20171025002427j:plain
第11回目の開催となりました。今回は8名のニンジャが参加してくれました。また賑やかな感じになりました。

f:id:coderdojo-wakayama:20171025002622j:plain

初参加のニンジャたち。「Scratchはさわったことないよ!」と言ってましたが、メンターさんに教わりながらプログラミングを楽しんでいます。

f:id:coderdojo-wakayama:20171025003130j:plain

常連組のニンジャたちは自分の作品つくりに集中しています。思い描いている形に近づくよう試行錯誤しているのが伝わってきますね。 

発表タイム

f:id:coderdojo-wakayama:20171025003452j:plain

大海戦ゲームの続きです。どんどん物語が広がっていきます。

f:id:coderdojo-wakayama:20171025003730j:plain

初めてのニンジャも発表してくれました。いわゆるPONタイプのゲームですが、キャラクターにスケートボードとバスケットボールを使っています。オシャレですね。

ふりかえり

ずっと続けて来てくれている子、久しぶりに来てくれた子、初めての子、それぞれが楽しそうにプログラミングに取り組んでくれました。少しずつですが、子供達同士のつながりもできてきたのかな、と思える場面がいくつもありました。これからもこの場を大切にしていきたいと思います。皆さんありがとうございました。

次回開催案内

次回、第12回の開催は11月19日(日)となります。いつもの第1日曜ではないので、ご注意ください。いよいよ1周年を迎えます。これからもよろしくお願いします。それでは、皆さまのご参加をお待ちしています。