2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第0回 CoderDojo 和歌山を開催しました!

11月27日(日)に、CoderDojo 和歌山の第0回を開催しました。 第0回って言うとちょっと不思議な感じがしますが、第1回に備えて、メンターとして協力いただける皆さんに説明やプログラミングの体験をして頂きました。 一人では不安だったので、急遽うちの子ども…

Scratchの始め方

今回は、プログラミング言語「Scratch(スクラッチ)」を使ってプログラミングを始める方法について説明します。細かいことはさて置き、とりあえずやってみましょう! Scratchって何?という方は、こちらの記事をどうぞ。 プログラミング言語「Scratch(スク…

プログラミング言語「Scratch(スクラッチ)」の紹介

プログラミング言語「Scratch(スクラッチ)」の簡単な紹介です。 小学生から取り組むことができるので、ぜひ挑戦してみてください!

ボランティアスタッフ(メンター)募集!

CoderDojo 和歌山では、一緒に活動するボランティアスタッフ(メンター)を随時募集しています! メンターとは? メンターは助言者を意味し、CoderDojoでは忍者(参加する子どもたち)の良き理解者・指導者です。CoderDojoでのメンターと忍者は先生と生徒、…

CoderDojo 和歌山 開設のご挨拶

みなさま初めまして。CoderDojo和歌山は和歌山市内を中心に、子どもたちのプログラミング活動をサポートするコミュニティです。以後よろしくお願いします。 CoderDojoとは CoderDojo は7〜17歳の子どもを対象にしたプログラミング道場です。2011年にアイルラ…