第20回 CoderDojo 和歌山を開催しました!

 

9月16日(日)に、第20回CoderDojo 和歌山を開催しました。

会場は株式会社BEE様の会議室をお借りしています。ありがとうございます。

当日の様子

今回は6名のニンジャが参加してくれました。

作品作りに集中しているので静かな時間が流れます。

作品発表

ブロック崩しを作ってくれました。ボールが反射するところで悩んでいましたが、うまくいって良かったです。

写真では分かりづらいですが、マリオ風のジャンプアクションを作ってくれました。

こちらもマリオ風のジャンプアクションです。流行りでしょうか?

こちらはキャラクターの選択画面を作ってくれました。エラー処理を考えているうちに大変になったそうで、仕事でプログラミングをしている人の苦労が少し分かったそうです。

こちらもジャンプアクションです。アクションゲームの波が来ているようですね。

3D風の奥行のある表現にチャレンジしてくれました。いろいろなスクロールの方法を試しているそうです。完成が楽しみですね♪

プログラミングはできないので見学していた小さなニンジャが、紙にアイデアを書いて発表してくれました。数枚に渡る大作でした。将来実際に動く画面が見てみたいと思いました(^o^)

振り返り

最近発表が少しさびしい感じが続いていたので、全員に発表してもらいました。未完成でもみんなからの反応があって、良い刺激になったかなと思います。
 エラー処理の過程で実際にプログラムする人の苦労が少し分かったと言ってくれたニンジャがいました。普段何気なく接しているものの裏側で、作った人の苦労を想像できると、また接し方も変わるのかなと思いました。

次回開催案内

次回の道場は10月28日です。お申し込みはこちらからお願いします。