2023おもしろ科学まつりに出展しました!

f:id:coderdojo-wakayama:20231112223216j:image

2023おもしろ科学まつりにCoderDojo和歌山として出展してきました!
教育版マインクラフトを使ったプログラミング体験企画です。

イベント概要

「おもしろ科学まつり」は、子どもたちに自然科学や科学技術への関心を持ってもらうために様々なワークショップや展示が行われるイベントです。私たちのセッションでは教育版Minecraftを使ったプログラミングを体験してもらいました。

f:id:coderdojo-wakayama:20231112223329j:image

内容と参加者

 2日間で5回予定していたセッションはすべて事前予約で満席となり、Minecraftの人気の高さを実感しました。当日は、病欠の方などわずかなキャンセルがあったものの、合計で59人もの人たちが私たちのセッションに参加してくれました。CoderDojo 和歌山を開設してから最大級のイベントになりました。
 セッションでは、Minecraftカップ様のご協力のもと、忍者ワークショップにプログラミング体験のアレンジを加えたものを用意しました。もともと想定していなかった低学年の参加もあり、保護者の皆さんも子どもたちと一緒にメイクコードを使ったプログラミングを体験してもらいました。基本的な操作体験からエージェントによる建物の建設まで行い、終了する時には子どもたちから「え~」という残念そうな声。最後には「楽しかった」、「もっとやりたい!」と参加した子どもたちから笑顔と一緒に満足そうな声を聴くことができました。

f:id:coderdojo-wakayama:20231112223254j:image

課題

 初めて教育版マイクラを使ったセッションということもあり、初回はトラブルもありましたが、2回目以降はうまく回せたのではないかなと思っています。対象者を小学5年生以上としていたのですが、なぜか対象外の申し込みが多く、内容的に少し難しかったと思いますが、マイクラの魅力でカバーしたような感じでした(笑)

f:id:coderdojo-wakayama:20231112223423j:image

まとめと次の一歩

 終了後のアンケートでも、マインクラフトを使ったプログラミングを続けたいと好評の声をいただきました。今後は、今回の経験を生かし、CoderDojo和歌山の通常会でも教育版マイクラを使っていきたいと思います。

f:id:coderdojo-wakayama:20231112223507j:image