第5回 CoderDojo 和歌山を開催しました!

f:id:coderdojo-wakayama:20170508000309j:plain

4月30日(日)に、CoderDojo 和歌山の第5回を開催しました。

当日の様子

早いもので、第5回の開催となりました。2017年度に入って初めてのCoderDojo 和歌山です。今回は初参加の5名を含む10名のニンジャが参加してくれました。

ついに参加者も定員いっぱいまで来てくれるようになりました。ありがとうございます。来てくれるニンジャのパワーアップのスピードに負けないよう頑張りたいと思います。

f:id:coderdojo-wakayama:20170508000619j:plain

 いつものように、初めてのニンジャ向けに道場の説明をしたあと、「猫から逃げろ!」を一緒につくります。2回以上来てくれているニンジャたちは、メンターと相談しながら自由な発想で自分のやりたい事に取り組みます。

 

f:id:coderdojo-wakayama:20170508001123j:plain

 モンスターたちが入り乱れ、とても大迫力です!

 

f:id:coderdojo-wakayama:20170508013733j:plain

 常連のニンジャたちはもくもくと自分の課題に取り組んでいます(^-^)

 

f:id:coderdojo-wakayama:20170508001329j:plain

CoderDojo Japan公式ブックを片手に写経に勤しむニンジャ。

 

f:id:coderdojo-wakayama:20170508014244j:plain

初心者組もアレンジに取り組んでいます。とても真剣で、楽しそうです。

発表タイム 

f:id:coderdojo-wakayama:20170508003357j:plain

 最後の発表タイムでは、初心者組のニンジャも頑張って発表してくれました!一人逆さになっているのはご愛敬(^-^)

 

f:id:coderdojo-wakayama:20170515233938j:plain

 常連組のニンジャからは野球ゲームの発表がありました。ホームラン競争のようにどんどん飛んでくるボールを打ちます!

 ふりかえり

CoderDojo 和歌山も何とか毎月1回の定期開催ができています。メンターさんはじめご協力いただいた方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

毎回来てくれるニンジャは、メキメキと腕が上がっていくのが側で見ていてわかります。これからもいろんなプログラムを作って驚かせてほしいなと思いました。

年度も変わった事ですし、新しいことにもチャレンジしていきたいですね!

次回開催案内

次回、第6回は5月下旬を予定しています。詳しい日程が決まり次第お知らせします。