第2回 CoderDojo 和歌山を開催しました!

f:id:coderdojo-wakayama:20170123000702j:plain

1月15日(日)に、CoderDojo 和歌山の第2回を開催しました。

当日の様子

年末の第1回からの、2回目となります。今回は9名のニンジャが参加してくれました!

f:id:coderdojo-wakayama:20170123002818j:plain

初めてのニンジャ向けに道場の説明をした後、自分の課題に対してめいめいにプログラミングに取り組みます。今回はスクラッチだけでなく、マインクラフトあり、ブレンダーありとバラエティに富んだ課題に取り組んでいました。

f:id:coderdojo-wakayama:20170123004141j:plain

マインクラフトで家を作りたいニンジャ。ついついプログラミングを忘れて遊んでしまいます(^ ^)

f:id:coderdojo-wakayama:20170123004434j:plain

こちらはブレンダーと格闘中。正直わかりません(^^; 自分も勉強しないと!という気持ちになります。

f:id:coderdojo-wakayama:20170123005232j:plain

今回も和やかな雰囲気の中、楽しく過ごすことができました。

発表タイム

f:id:coderdojo-wakayama:20170123005414j:plain

 発表タイムでは、2人のニンジャが発表してくれました。少し寂しいですが、次回に期待です!

ふりかえり

2回目ということで少しは進行にも慣れました。まだまだ至らないところはありますが、皆さんのお力添えを頂いて、大きなトラブルもなく終えることができました。ありがとうございました。

メンターの方より、「CoderDojo Japan公式ブック Scratch(スクラッチ)でつくる! たのしむ! プログラミング道場」のご寄付を頂きました。また、ニンジャの保護者の皆様からも毎回ご寄付を頂いています。本当にありがとうございます。この場を借りて厚くお礼申し上げます。

次回開催案内

次回、第3回は2月12日を予定しています。お申し込みはこちらからよろしくお願いします。

coderdojo-wakayama.hatenablog.com